So-net無料ブログ作成
エントリー・スケジュール ブログトップ

神戸落選。秋~冬のレース日程 [エントリー・スケジュール]

今日当落発表の神戸マラソンは、2年連続の落選...

これで、秋~冬のレース日程がほぼ決まった。

10月20日 鈴鹿山麓ハーフマラソン ハーフ
・1週間あき
10月27日 大阪マラソン フル
・2週間あき
11月10日 いびがわマラソン(ハーフにしようと考え中)
・4週間あき
12月8日 三重中日お伊勢さんマラソン 10km
・1週間あき
12月15日 防府マラソン

防府マラソンは、日帰りでの参加を検討中!

東山36峰は、防府の前の週につき、今年は不参加。(残念)  

ちなみに、実に久しぶりに3.8km走った。といってもキロ8分を超えるぐらいの超スローペースだが。走っての痛みはないが、再発しないように、じっくりいく。 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

次なる目標 [エントリー・スケジュール]

別府大分から早いものでもう5日が過ぎた。

帰ってきてから、火曜日の夜に具合が悪くなって、深夜に発熱。食欲もなく、走る気もなく、ひたすら一日は寝て過ごした…というわけにはいかず、受験生をスカイプでサポート。

なにしろ受験のハイシーズンで、できるだけよい状態で試験に臨ませてあげたいと思い、なんとかゴソゴソ起き出してコンピューターの前で仕事をしていた。

でも夜~木曜の昼までは休み、木曜午後からまた出勤。

どうせ休養するつもりだったので、全く運動しない5日間を過ごした。

足もまだ完治していないし、今週末までは休養モードは続きそう。

運動しないでいると、時間がたっぷりあるので、いろいろとたまったことが片付く。まずは、春までのレースのエントリー。

ここからは、予定通り、スピードトレーニングに専念する。

レースは、

2月24日 犬山ハーフ

3月3日 桑名リバーサイド 10km

3月17日 瑞穂で走ろう中長距離トラック記録会 5km

3月31日 美杉の里 さくらマラソン 10km

4月7日 四日市ロードレース 10km

と、2月~4月で4本入れた。

目指すは、5kmで20分切。10kmで40分台完走!

5月17日は鯖街道。

6月9日は飛騨高山で初ウルトラ。

もう一つ、今年はこれまでの自分のマラソン歴から、ひとつ本をまとめてみたいと思っている。

題して、「失敗マラソンの走り方」(笑)

数々の失敗レース体験を書き綴り、なぜ失敗したのかを分析して、日本の市民ランナーのみなさんに読んでもらいたいと思っている。

構想は、だいたいできているが、細かい内容など、まとめてゆきたい。

自分の人生の目標の一つとして、本を書きたいというものがある。それの手始めとなればよいと思っている。 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

OSJおんたけスカイレースにエントリーしてしまった… [エントリー・スケジュール]

去年、直前までどうしようか迷っていた「おんたけスカイレース」に、エントリーしてしまった。

僕の背中を後押ししたのは、先日の新城トレイルランでの、「こっち(新城)の方が、おんたけスカイよりもキツイ!」という、一緒に走っていた人の言葉。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鯖街道ウルトラマラソンエントリー [エントリー・スケジュール]

東京マラソンをみたのでモチベーションがあがったのか、昨日鯖街道ウルトラマラソン(76km)にエントリーした。

レースではフルマラソンまでがこれまでの最終距離だったし、ある程度フルマラソンで結果を残せるまではウルトラ系に行くのはやめておこうかと思っていたのだが、鯖街道は「トレイル」の部分がかなりあるということで、申込むことにした。

参加したことのある人からは、「大変だよ~」と脅されているので少々びびるが、ハセツネ完走を秋に目指している身としては、まあそのぐらいの距離は経験しておかなければという気持ちもある。

でも、いったいどうやって小浜まで行くのだろう。電車?がいいのかな。京都まで走って帰ってきたら、帰りはなんとかなりそうだが。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月の練習途中経過、今後の計画 [エントリー・スケジュール]

2月になって、口熊野マラソン、別府大分毎日マラソンでラン友たちが好記録を出している。
僕も、うかうかしていられない。

といって、焦ってもしようがないので、予定通り2月は「走り込み」に徹している。

できるだけ、起伏のあるコースを中心に走るとなると、やはり手頃なのは青少年の森公園。
ショート2.4km、ロング3.85kmの周回を中心に、脇道トレイルコース、坂昇り降りの反復などを入れながら、できるだけバリエーションに富んだ道をじっくりと長く走ることになる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「一年の計」とはなかなかいかないが… [エントリー・スケジュール]

正月に一年の計を、といきたいところだが、いろいろと不確定要素があって、具体的な計画がなかなか立てられない。

一番の心配は、うちに奥さんが正月そうそうから検査入院すること。

次女の出産あとに激減した体重がどうしても戻らないということで、神経内科で一度しっかりとみてもらうことに。体重が減ったとはいえ、精神的にも別に支障はない感じだし、体もそれほどとは思わないのだが、まあ、みてもらうことで安心できれば、それに越したことはない。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長野マラソンエントリー! [エントリー・スケジュール]

今朝、いろいろな人のブログを見たら、
「今日が長野マラソンエントリーなんだな~。さぞかしアクセスが集中して大変だろうなあ」
と、他人事のように思っていた。

というのは、長野マラソンの日には、「ハセツネ30km」があると思っていて、そちらにエントリーする予定だったからだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
エントリー・スケジュール ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。