So-net無料ブログ作成
日々のトレーニング記録 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

バイクの調整 [日々のトレーニング記録]

uvSID.jpg

朝からバイクショップで、メンテナンス&調整をしてもらった。

「相当に外れている」らしく、今日やってもらったことは、次の4点

①サドル高:かなり低かったらしく、10センチ以上高くしたような。それでも膝が伸びきらない位置。
②ハンドルの調整:角度をかなり変えた。
③補助ブレーキの取り外し:②の調整上、取り外し。
④バーテープの交換 → 赤に!

午後、その自転車に乗ってみた。これまで、街乗りでは平均で20~22kmが、平均25km以上に!

バイクショップの店長曰く、今までのセッティングでは、ビンディングがほとんど意味がない、とのこと。確かに、登りが相当に楽になった。

ついでに、少し走ってみたが、100mもいかないうちに、違和感が出てすぐに終了。痛みはないのだが、まだ走れない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

怪我はほぼ完治~そして初めてのトライアスロン! [日々のトレーニング記録]

鯖街道を完走するまでは、まだ完治・・・とは言えなかった故障個所も、なんとか治り切ったみたいだ。

別の個所で、鯖で走っている間に気になったのは、右側の膝の外側。これは、ダウンヒルの時にかなり気になった場所。そして、走り終えて、最も疲労していたのは、左のハム。

特に、左のハムは、土曜日まで、張りがけっこう強かったが、疲労抜きゆっくりジョグと湿布と、ストレッチの成果か、日曜日は張りがほとんど取れていた。

それにしても、今回の故障は長かった。

最初に故障の兆候があらわれたのは、正月2日。別大まであと一ヶ月と迫り、 最後にしっかりと走りこまなきゃと、1日に18kmのレースペース走、2日に30kmのロングと並べたのだが、ここでふくらはぎ上部、膝裏に近いあたりにおかしな違和感。

それでも、別大までは、練習しながら、だましだまし走ってきた。

で、別大の1週間後に走ってみたら、明らかに故障…

それから、約3か月、ほとんど走ることができなかった。これだけ長く走れないと、本当にまた走れるようになるのか、疑問すら湧いてくる。で、トレーニングは、もっぱら、体幹を鍛え、スイムとバイクで心拍が衰えないように、そして、バイクでハムとお尻の筋力増強。

体重は、なんとか+3kgぐらいに抑えた。それでも、走らないと本当に体重が増える。

そして、スイムとバイクをトレーニングの中心にしていたため、せっかくだから一度出てみようと、木曽三川トライアスロンにエントリー。それが、もう来週に迫った。

まったく勝手がわからないレースだが、まあ体験ということで… 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

別大10日前 ビルドアップ走 [日々のトレーニング記録]

中央緑地まで遠征してビルドアップ走。
別大前のポイント練習は、日曜日の駅伝を除いてはこれで終わり。

目標は、5km×3本で
23分-22分-21分

リザルトは
1 5.03km 23:18 (4:37/km) 心拍 平均155 最大163
2 5.03km 21:54 (4:21/km) 心拍 平均165 最大167
3 2.0km   8:32 (4:16/km) 心拍 平均167 最大169

3本目の5kmは、最初余裕を持って入り、最後の2kmで全力のつもりだったが、途中でハムに微妙な違和感を感じたので、2kmで中止。

それを除けば、ほぼ設定タイム通りに走れた。

今日は卸したてのターサーゲイル3slim。別大のために去年の秋に購入しておいたもの。新品のターサーは本当に気持ちよい。このslimサイズは、僕の足のためにあつらえたようにぴったり。

帰ってからは、一応念入りに足のケア。少しハムの奥に倦怠感があるが、今のところ大丈夫みたい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スプリントインターバル&東山三十六峰はパンダ走 [日々のトレーニング記録]

WXP3M.jpg
 
昨日の練習は、リカバリジョグに加えて、ショートスプリントインターバル。
 
100mを疾走(最後は流す感じで)して、十分にインターバルをおいて、回復させてから次の一本。
 
最初は22秒かかったが、最後の100mは17秒。
 
100mのベストタイムが15秒台だから、けっこうスピードに乗って走った。
 
そして、今朝。
 
けっこうお尻に効いている。朝起きた時思わずよろめいた。
 
明日の東山36峰に備え、ランオフにして、軽く上半身+下半身の加圧トレーニング。

明日は寒そうだけど、パンダになって走ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーザフォンペース走にパンダで伴走 [日々のトレーニング記録]

2012-12-06 14.05.33.jpg

再来週の日曜日に台北マラソンを、スーザフォンをかついで走るレオさんが、四日市中央緑地で30kmペース走をされるとのことで、半分ばかりおつきあい。

1時20分ぐらいに到着すると、ちょうどレオさんとともともさんが一周を走り終えてくるところに合流。

2012-12-06 14.05.38.jpg

僕はパンダのかぶりもの。これはふざけてるとか、受け狙いではなく(笑)、今度の日曜日に東山でこれをかぶって走ろうと思っているので、どれだけ暑いか、ためしてみようと思ったので、本人はいたって真面目である。

しかし、あまり人もいない冬の公園を走る、ラッパとパンダと女性ランナーの三人組。不思議な光景と思いきや、出会う人々はさほど驚く様子もなかった。

2012-12-06 14.34.25.jpg

パンダのかぶりものは少し大きい。脱げそうなのでもうひと工夫いるかな。

それにしても、あの重さをかついでキロ7分ペースで粛々と走り続けるレオさん。これだけ長く一緒に走ったことはなかったが、改めてすごいな~と感じた。

何事にも、本気でやろうとすれば、それなりの努力が必要だということだ。

子どもたちにこの姿勢を学んでほしい(笑) 

http://www.youtube.com/watch?v=GCOotDfq7fU

映像です↑ 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東山36峰の走り方 [日々のトレーニング記録]

お伊勢さんから一日あけた今日は休足。
 
ポカポカ陽気で、昨日とはえらい違い。30分のんびり歩いて、ストレッチ。昨日は疲労困憊していたが、よく寝たおかげか、まずまず回復しているみたい。

リカバリーウィーク2週目に入り、日曜の東山36峰まで、またリカバリージョグのみで今週はつなぐ予定。
 
別大までのトレーニングでは、ショートインターバル、坂道インターバル、ファルトレクなど、さまざまな負荷をかけて、ロングは30km以内にしようと考えている。
 
LSDはなし。ゆるいジョグは、あくまで回復を目的とする。
 
東山36峰は、昨日の段階では、あまり真面目に走れないかな~と思っていたが、思ったより疲れがないので、記録は狙わないにしても、ファルトレクのつもりで、追い込みトレーニングにしようと考え中。
 
まず最初の登りまでは、アップジョグ~フルのレースペースまでビルドアップ。
 
そこからの登りはまあ歩きになるが、心拍系をけっこう追い込めるかな。
 
登った後の下りは思い切り飛ばす。
 
大文字の登りは、また心拍を鍛える。
 
将軍塚の登りはしんどいので、ここらはジョグペースでゆっくり。
 
最後の伏見稲荷は思い切り飛ばす。
 
そうなると、去年のレースの走り方とあまり変わらないか(笑)
 
まあ、当日の調子次第ということで… 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010いびがわマラソン完走データ [日々のトレーニング記録]

10月10日、11日のハセツネから約1ヵ月。振り返ってみると、

10月15日まで足のダメージで休足。
10月16日 朝起きたら首の寝違え。
10月17日 かもしかハーフ。フルペース~フルより若干遅いペースで。

10月23日 ミドルペース走。5分10秒ぐらいを意識~最後は4:30までペースアップ。14km
10月24日 30kmロング。あまりペースを意識せず。結果としては5分30秒ペースぐらい。

10月28日 ミドルペース走。4分45秒ぐらい。12km。
10月30日 昼と夕方に分けて、30km走。5分20秒ペースぐらい。
10月31日 35km。6分23秒平均。いびがわ試走でLSD

11月3日 ポラールトレラン講習会。11km。山を走ってけっこう疲労…
11月6日 30kmロング。5分25秒ペース。疲れが残っている…
11月7日 大学駅伝観戦LSD

11月10日 10kmペース走。4分30秒ペース。

で、11月14日の本番。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青山高原トレイルマラニック [日々のトレーニング記録]

DSC00088.jpg

ウィニングランさん主催の「三重トレイルミーティング・青山高原トレイルマラニック」に参加。

伊勢若松でさのっすさんとさとりんさん、白子でひろさんを拾って、一路猪倉温泉へ。到着するともうすでに参加者が続々と集まりつつあった。

ウィランのsaiさん、企画担当のまささんのあいさつがあって、早速スタート!

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は長野へ [日々のトレーニング記録]

今日も寒いが、雨のせいか湿度が高い。このぐらいの天候だと走りやすい。
息も楽だ。でも明日からは気温があがる。気温が高い中でのロングを最近やっていないので、後半どのぐらいバテがくるのか未知数だ。

前半からこまめに給水をとるのがポイントになるかも。それと、飛ばしすぎないこと。

体調はまあまあ。軽くアップ程度に走ってみたが、昨日の溝落ちの影響は軽微。たぶん明日にはほとんど感じなくなっていると思う。

明日は早朝から長野に向かう。走る予定はない。じっくりと体力をためて、爆発させたい。

ナンバーカードは816。タイムは、
http://update.runnet.jp/m_2010nagano/
から検索可能。東京マラソンと同じシステムですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

レースペースの心拍 [日々のトレーニング記録]

青少年の森公園でのレースペース走。
目的はレースペースに体を慣らすこと。

今日は、心拍計を装着して、レースペースの心拍をチェックしてみた。
登り坂では頑張らず、かなり歩幅を落として(テンポは落とさずに)登ったので、
ラップは上下しているが、心拍はさほど上下がない。うまく走れたと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 日々のトレーニング記録 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。